2024年度(令和6年度) 入学式!


春の息吹とともに、我々の通信制高校では新たな学生たちを迎える入学式が行われました。

在校生が描いてくれました。

新しい出会いと未来への期待に胸を膨らませる生徒たちが一堂に会し、この特別な日のスタートを切りました。

最初はやはり緊張が見え隠れしていましたが、アニメ『ハイキュー!!』の話題で一気に氷が解け、生徒たちの間に笑顔が広がりました。(お母さんも話に加わっていました(笑))
共通の話題で盛り上がることで、初めて会ったばかりの生徒たちが仲良くなりました!

式が始まり、私から新入生と保護者様に、通信制は自由時間が多いため、好きなことを自分からどんどんやってほしいこと、思ったことや感じたことを先生方へ気軽に話してほしいこと等をお伝えさせていただきました。


式が終了した後、続いて、オリエンテーションを実施。当校のシステムや学習方法、年間スケジュールなど、通信制高校ならではの特色を詳しく説明しました。通信制高校の利点を活かした高校生活のイメージをもってもらいました。


そして、来週にはすでに新入生歓迎会があります。この歓迎会は、さらなる交流を深め、学生生活の楽しみを共有する絶好の機会となるでしょう。学びのスタートだけでなく、コミュニティとしての結びつきを強化できると思います。


入学式は、ただの始まりに過ぎません。これから始まる一年間、私たちは生徒一人ひとりが自分自身のペースで学び、成長し、自らの夢に向かって一歩ずつ進んでいくことを全力でサポートします。通信制高校の柔軟な学習スタイルが、各生徒の可能性を最大限に引き出すことを願っています。

教室から見える桜が綺麗です。