名古屋城に行ってきました!

こんにちは、精華学園高等学校 名古屋ドーム南校(通信制高校)です。

先日、校外学習で名古屋城見学に行ってきました。

当日はあいにくの大雨と強風に見舞われましたが、「こんなに降る!?(笑)」と笑い合いながら楽しみました。

名古屋城は現在、耐震問題のため内部には入ることができませんでしたが、外観を楽しみました。

本丸御殿はとても美しく、豪華絢爛な装飾や歴史的な絵画に囲まれた部屋に大興奮!歴史の一端を感じることができました。

雨の中での見学だったため、ランチタイムには飲食店に避難した生徒もいました。暖かい食事を楽しみながらほっと一息ついたと思います。

今回の校外学習は、雨で強風にもかかわらず楽しい時間を過ごし、思い出に残る一日となりました!

<追伸>
今回、雨は嫌なものと捉えてしまいがちな自分に気づきました。見学を楽しめないし、雨でに濡れると気持ち悪いし、そのままにしていると体が冷えて風邪をひく、みたいな勝手な連想をしてしまっていたからです。

でも、昔、小学校低学年の時、雨が降って、傘もささずに、ずぶ濡れになっても気持ちよく、それだけで楽しく笑っていたことを思い出しました。雨って気持ち良いものだと感じました。