【大学受験】総合型選抜、嬉しい結果報告!
推薦入試が始まり、大学受験シーズンが本格化し、総合型選抜の結果が届いています。
今年も生徒が良い結果を報告してくれていて、とても嬉しく感じています。
合否結果発表の日、女子生徒が、登校日でもないのにもかかわらず、合格報告に来てくれました。そして、嬉しい言葉をかけてくれました。「全日制の私立や人数が多いクラスにでは、一人ひとりへの対応は難しいけれど、とても丁寧に面接の練習をしてもらえたことや、緊張したときに心のケアまでしてもらえたことが本当に良かったです」と。
また、(メールで結果報告して、と伝えていた)男子生徒からは「メールではなく、直接合格の報告をしたいから電話したー!」という嬉しい言葉ももらいました。
学校では、受験に向けて、生徒一人ひとりに寄り添ったサポートを行っています。面接の練習や自己推薦書の添削など、細部にわたり個別対応を徹底し、それぞれの生徒が自信を持って試験に臨めるよう努めています。
面接の練習では、入退室の基本動作から自己PRや志望動機まで、何度も練習を重ね、内容をブラッシュアップしました。
また、生徒の長所や短所についても1対1で話し合いながら深めることで、自分をより理解し、伝えられるようサポートしています。緊張しがちな場面でも、メンタルケアをしながら生徒が安心して本来の自分を発揮できるよう心がけています。
この報告を聞き、改めて個別対応の大切さを実感し、サポートのやりがいを感じました。
まだ推薦入試や一般入試が控えており、生徒たちの挑戦は続きます。
これからも学校としてしっかりとフォローを続け、全力で生徒たちの未来をサポートしていきます!