教育相談で、嬉しい言葉をもらいました!「娘が自ら進んで学校に行くようになりました!」と。

こんにちは、精華学園高等学校 名古屋ドーム南校(名古屋市通信制高校)です。

3月末〜4月初旬は、在校生の教育相談・進路相談の時期です。

新3年生は、進路相談のため三者面談は必須ですが、新2年生は、教育相談で希望するご家庭のみとなっています。

その教育相談で、とても嬉しいことがありました!

新2年生の生徒のお母さんから、お礼の言葉をいただいたのです。

「お礼を伝えるために教育相談(二者面談)を申し込みました!」と言っていただき、

「中学校時代、学校に行かず引きこもっていました。でも、高校に入学してから、自分から学校に行くようになってくれて、そのことがとても嬉しいのです。」と。

私はお母さんに「学校に来て『眠いーーー』と言っている時もありますが、がんばって来てますよ(笑)」と話したところ「学校で自分のことが正直に言えているということなので、改めて安心しました。」と。

中学3年生の1年間で、10日くらいしか学校に行かず、修学旅行にも行かなかった生徒です。

それが今では、友達と映画に行ったり、好きなアニメの展示会に行ったり、そして、バイトも始めました。

お母さんもおっしゃっていましたが、一番よかったことは、生徒数が多くない中、気が合う、仲の良い友達ができたことでした。

名古屋ドーム南校は、アットホームな感じでやっています。正直、あまり大きくない高校です。

(当たり前ですが)中学校の時、見学に来てもらい『この学校がいいな』と思って入学しています。そのため、感性が似た生徒が入学します。だから、自然と仲良くなります。

新2年生たちは特にみんな優しいので、お互い気が合ったんだと思いますし、その中で気の合う友達ができたことが大きかったのです。

お母さんには「わざわざお礼のためにお越し頂いてありがとうございます。私のやりがい、励みになります。」と私もお礼を伝えました。

学校で、生徒自身が考えていることや思っていることを自然と言えて、生徒同士が仲良くなれるように努めていますが、改めてそのお母さんから、御礼と感謝の言葉をいただいて、力をもらいました。

4月に入り、今期もスタートです。

この学校に来てくれる生徒にとって少しでも前向きになって、自分からいろいろ行動できるよう、私自身がんばっていこうと改めて決意しました!

教室から見えるドームの桜がキレイです。

精華学園高等学校 名古屋ドーム南校では、それぞれのペースでアットホームな雰囲気でやっています。見学・個別入学相談を随時実施しています。お気軽にお申し込みください。


ブログ

前の記事

令和4年度 卒業式!
ブログ

次の記事

令和5年度 入学式!